Wednesday, March 04, 2009

健康診断 / 風邪

8 時起床。今日は少し温かいかな。 朝食に白湯を飲んで、あれこれの朝の仕事のあと、外出。 郵便局であれこれ用事を片付けてから、 神保町の病院にて健康診断。 あとで結果が分かる血液検査以外は、特に問題なし。 冬に鍋物の毎日で体重を増やしたつもりだったのだが、 実際は自分としてはやや痩せ気味の 58 kg だった。 最近、疲れ易いのはそのせいかも。ちょっと太ろう。

そのあと、遊園地の中にある某スーパーを調査。ややスノッブな店だ。 京都の大宮に住んでいる人しか分からない喩えだが、 モリタ屋をもっと大きくして、 近所のリカマンも一緒にくっつけた感じだろうか。 スーパーなのに豊富にワインがおいてある。 スクリューキャップのリースリングを一本だけ買う。 帰りに、近所のとんかつ屋さんで昼食。 知人が教えてくれたところによれば、 B 級グルメ界では知られた存在だそうだ。 空腹の上に血を抜かれたあとの栄養補給のつもりでチャレンジ。 おそるおそる「ランチ(900円)」を注文する。 出てきたのは、練習のあとのラグビー部員のドリーム、 といった感じの揚げ物定食だった。 とんかつと海老フライとクリームコロッケと野菜山盛りと、漬物と丼飯。 何とか食べ切ったが、こういうのは一ヶ月に一回でいい。

帰宅して、午後は昼寝。やはり風邪らしい。 引越しまでは気を張っていたのだが、 荷ほどき以外はあれこれも一段落ついて、疲れが出たのだろう。 こじらせないように、二三日、自宅で静養しようと思う。 今夜は葛根湯を飲んで、 久しぶりにワイン付き(一杯だけ)の食事をとり (惣菜屋の、五目ひじき、野菜入り卵焼き、鶏の生姜煮、御飯)、 サロンパスをあちこちに貼ってゆっくりしたら、 TV で「相棒」でも観て寝るつもり。 これしきのことでダウンとは、 やれやれ、歳はとりたくないものじゃ……。