Wednesday, March 11, 2009

京都タンブラー / 醍醐の桜

7 時に目覚めた。一時間ほど寝床で本を読んで、8 時くらいに起床。 珈琲だけの朝食。今日も昨日に続いて良い天気。 しかし、気温は例年なみだそうで、最高気温 11 度。 午前中は洗濯をする一方で、書庫で本が詰まった段ボール箱の荷解き。 昼食は近所のお鮨屋さんで握りのランチ。 お鮨以外にもあれこれついて 850 円。けっこう安い。 食後はしばらく散歩して、SBUX で一休み。 最終講義のときに学生からもらった SBUX の「京都タンブラー」 に一回分のドリンクチケットがついていたので消費。 東京にて京都タンブラーで珈琲を飲みながら、 チョコレートマカロンで糖分を取り、しばらく読書。 レッドドラゴン本(「コンパイラI」)を読む。 帰り道に、スノッブな方のスーパーで安いピノノワールと、 食材少しを買って、帰宅。 午後も書庫にて荷解きと本の整理作業。 夕食は久しぶりに御飯を炊いて、納豆、生卵、長葱の味噌汁の粗食。

TV の CM で JR 東海の「そうだ京都、行こう」を見る (春 醍醐寺編)。 今年は、醍醐寺。桜が美しい。 醍醐の桜、と言うのは特別に有名なのだね。 そう言えば、京都に 12 年も住んだ割には、一度も醍醐寺で花見をしなかった。 ちょっと残念である。 ただ、CM では、こんなに人が一人もいなくて、 満開の桜を一人占めできればそれは素晴しいだろう、と思うものの、 実際は、渋谷のハチ公前と同じくらいの混雑なのだ……