Tuesday, March 10, 2009

荷ほどきの一日

昨夜は 21 時頃にもう眠くなってしまい、 さっさと寝た。老人は就寝が早い。 朝の 4 時くらいに目が覚めた。老人は朝も早い。 寝床で「コンパイラI」(エイホ、セシィ、ウルマン/原田賢一訳/サイエンス社) を読んだり。

6 時くらいに起き出して、朝食だけの珈琲。 日の出頃に雨があがった。今日は良く晴れて、四月中旬程度の陽気になるそうだ。 朝のあれこれのあと、段ボール箱の荷ほどきを始める。 衣類を片付け終えて、次はキッチン。 やはり一軒家のキッチンほどには収納スペースがないので、 かなり工夫が必要だったが、 一応、これで本以外の荷ほどきを終えた。これで料理も作れる。 引越し後で初の掃除機がけをしてから、昼食のため外出。 昼間から蕎麦屋の天盛りで一杯もいいし、鮨屋の握りのランチもおとくだなあ、 と思ったのだが、肉体労働の日は沢山食べないと。 近所の過食系揚げ物屋で生姜焼き定食に決定。 帰りに近所のスーパーに立ち寄って、食材を買う。 こちらのスーパーはとても便利だけれど、品揃えはいまひとつ。 しかもフ○スコ価格に慣れている身には、少し高いように思う。 帰宅して、しばらく午睡。 午後はついに、書庫にて本の整理にとりかかる。 さすがに一日では無理だった。明日の午前、午後で何とかなりそう。

夕食は久しぶりに自分で作る。 スーパーでアスパラガスが美味しそうだったので、 ベーコンとアスパラガスのアーリオオーリオ。 白ワインを一杯だけ。 しばらく外食続きで贅沢のし過ぎだったが、 これでまた、つつましい清貧生活に戻れそう。