Saturday, March 28, 2009

ノスタルジア

8 時過ぎに起床。 珈琲とクロワサンの朝食。今日も寒い。 しばらく確率・統計の教科書のレヴュー仕事をしてから、外出。 駒場で開催されている数学会の年会に行く。 昨日、昼にカツカレーを食べた店でまた昼食。 何となく懐古的な気持ちになって、 しょうが焼きの入った盛り合わせも食べないことには、と。 数学専門書の販売スペースで何冊か買ってから、 午後の企画特別講演を聴く。凸最適化を(情報)幾何学的に考える話。 会場で S 君に会い、一緒にキャンパス内のカフェに行く。 しばらく数学の話などして時間をつぶす。 学会中なのでこのカフェにいると誰かしら知り合いに会う。 やはり、O 大の A さんに会い、ご一緒する。 S 君とまた本屋を見てまわって、また本を買う。 今までは職場の図書館で本でも論文でもすぐ見ることができたが、 これからはそうはいかない。 母校の図書館、専門書店、世界最大の古書店街が近所にあるとは言え、 やはり頼りになるのは自分の書庫。 十数年前から意識的に蓄積しては来たが、 これからもさらに本と資料を大量に買うはめになりそうだ。 市井の科学者の道は険しい。

そのあとは、S 君と一緒に下北沢に行ってみる。 私は数ヶ月前にも住居探しのために来たが、S 君は相当に久しぶりだそうだ。 院生時代はほぼ毎日のように、学校のあと一緒に下北沢に行き、 どこかで夕食のあと、いつもの喫茶店で二時間とか三時間も過していたのものだ。 そんな毎日を、五年間も送っていた。 まずその喫茶店に行ってみると、まだ面影が残っているものの、 もう店は閉めてしまった様子。 二人で、この店はまだある、この店はなくなっている、 などと確認しつつ、下北沢の町を一巡り。 昔は全然そう思っていなかったが、今、歩いてみると、 下北沢は大変に年齢層の若い町だ(最早、場違い?)。 ちょっと早いが夕食も済ませていくことにして、 現在の下北沢の名所の一つ、「マジックスパイス」へ。 うっかり「虚空」を頼んでしまったが、 久しぶりだったので美味しさを味わうには辛過ぎ。 食後には何だかハイな気分になった。 渋谷駅で S 君と別れて帰る。18 時半くらいに帰宅して、お風呂に入り、 一昨日にチェス友達の S さんから頂いたチョコレートもみじ饅頭で、 ロゼのスパークリングを一杯。