Sunday, March 22, 2009

久しぶりのトーナメント

8 時起床。すぐに支度をして、池上の公民館で開催されているチェスの大会に行く。 金土日と続いている三日コースの方は盛況で、 しかも IM や、将棋の森内九段も参加して、華やかだった。 私は一日コースに、トップのレイティングでエントリ。 にも関わらず、不戦勝の 1 ポイント以外は三連敗し、 またしても悄然と肩を落として帰ることになるのだった。

第一ラウンド、黒番。対局相手が現れず不戦勝。 第二ラウンド、白番、カロカン・ディフェンス。 カロカンの相手をするのは初めてかも。 暗中模索している内に、1 P ダウン。 無理気味に指してしまい、メイトされる。 アメリカから来ているまだ小さな子供だったが、かなり強かった。 多分、今日の一日コースの参加者で一番強いのはこの子かも知れない。 第三ラウンド、黒番、レティ・オープニングからイングリッシュ?な感じ。 序盤で優位に立ったと思った途端に、最悪のポジショナルなポカを指し、 そのあとは防戦一方。でもメイトを防ぎ切れず。 第四ラウンド、黒番、ペトロフ・ディフェンス。 レイティングなしだが、母国では 2000 くらいで指していたという留学生。 序盤中盤と戦略的に目的を持って指せ、 やや有利なルーク・エンドゲームになった。しかも持ち時間も倍以上ある。 これを勝てば会心譜だと心中密かに思っていたのだが、 エンドゲームの技量が違った。結局、三連敗。 今日の戦果は、アメリカ人の男の子にもらったニューヨーク土産のキーホルダーと、 大会後の抽選会で当たったチェス本。入門書らしいが、面白そう。

同じく一日コースに参加されていた、実験物理学者の Y さんと一緒に帰る。 今回初めて公式戦に参加されたそうだが、 私と違って、一日コースを軽く勝ち越し、表彰されていた。 電車の中で、研究の話などを色々聞いて面白かった。 小雨の降る中、19 時過ぎに帰宅して、 鮭チャーハンと、スーパーで買ったリースリング (もうちょっと待って下さい)を一杯だけ。 食後に珈琲と、銀座資生堂パーラーのチーズケーキ。