Monday, March 23, 2009

胡瓜のサンドウィッチ / ラムチョップ

8 時起床。珈琲だけの朝食。 今日も良い天気。気温も高いが、窓の外を見るに、風が強そうだ。 東京は既に桜が咲き始めたものの、この風では散ってしまうかも。 朝のあれこれのあと、午前中は某確率・統計の教科書のレヴュー作業。 並行して、洗濯など。 昼食は、胡瓜のサンドゥイッチを作り、ロゼのスパークリングを一杯だけ。 桜の季節にあわせての趣向だそうです。 スーパーでピノ・ノワールを買うなんて怪しからん、とお叱りを受けたりしていたので、 ワインはプロに選んでいただいて送ってもらう方式にしました。いかがでしょうか。

午後はスーパーに食材を買い出しに行き、 帰ってきてから一時間ばかり午睡のあと、教科書レヴュー。 夕食は、オーヴンの試運転のため、ラムチョップを焼く。 つけあわせはベビーポテトと小玉葱、クレソン。 味つけは塩、胡椒、ローズマリィ、オリーヴオイルだけ。 このマンションに決めたのは、 キッチンに備えつけのオーヴンレンジがあったことも理由の一つだったのだが、 ようやく初テスト。このオーヴンの癖なりがまださっぱり分からないので、 最初は様子を見つつ単に焼くだけの料理にしてみた。 (ワインはスーパーで買ったピノ・ノワール。まだ残っているんだもの)。 初めてのわりにはまあまあの出来。特に玉葱が美味しかった。 そもそも肉はレア気味が好きなのだが、 特にラムは生っぽい方が好みなので、 焼き野菜の出来上がりとのタイミングを調整する必要あり。 同じような料理を明日も再びチャレンジする予定。 夜はレッド・ドラゴン本(「コンパイラI」)を読んだり。