Wednesday, March 18, 2009

大根と人間の厚み

9 時起床。珈琲とレーズンパンの朝食。 今日も良い天気だ。昨日以上に気温が上がるとか。 午前中は朝のあれこれ。 昼食はタイカレー屋さんにてレッドカレーなどのセット、 散歩で喉が乾いたので生ビール。 こういうタイプのカレーって、意外と大根があうなあ。 自分自身の経年劣化のおかげで段々と野菜の美味しさに目覚めてきたのだが、 大根も侮り難い食材だ。おでんや鰤大根での主役ぶりも勿論だが、 フレンチやイタリアンでも和大根を思いがけない方法で使ってあると、 その手があったか、と思ったりして、実際なかなか美味しい。 一旦家に帰って、一時間ほど昼寝してから、近所の美容院で髪を切る。 相変わらず「学生さんですか?」と訊かれて、恐縮したり、されたり。 最近は年をとったおかげで北大路欣也ばりの重厚さが出てきたとさえ、 自分では思っているのだが、まだまだ人生修行が足りないようだ。 せめて、ソフトバンク家族の「お父さん」犬くらいの人間(?)の厚みを目指したい。 帰宅してお風呂に入る。湯船でチェス本を読む。 夕食は御飯を炊いて、卵、納豆、常備菜、九条葱としめじの味噌汁。

明日の木曜日は京都に泊まりますので、更新はお休みします。 明後日金曜日は更新しますが、夜に移動しますので、更新はかなり遅くなります。