Wednesday, March 25, 2009

GEB

7 時頃、目が覚めた。 レジュームに時間がかかるので、しばらく寝床でぼんやり。 やっと起き出して、猫に餌を与え、自分には珈琲をいれて、 マグカップとノート PC を持って寝床に戻る。 珈琲を飲みながら blog などを読んだあと、 少し「ゲーデル、エッシャー、バッハ」(D.R.ホフスタッター著/ 野崎昭弘、柳瀬尚紀、はやしはじめ訳/白揚社)を摘み読みして、 ようやく起床。珈琲を温め直し、クロワサンの朝食。 今日の東京は曇り空。午後から雨になるとか。 花冷えと言うものか、気温も低い。 9 時頃からぼちぼちと確率・統計の教科書のレヴュー仕事。 昼食は胡瓜のサンドウィッチ、パンチェッタとクレソンのサンドウィッチ、 ロゼのスパークリングを一杯だけ。 食後に運動を兼ねて掃除機がけをしてから、 バッハの「音楽の捧げ物」を聴きながら少し仮眠。 午後は珈琲と "andonand" のドーナツ(ショコラ)を傍らに、 趣味の数学系のプログラミング。 一応完成したが、思ったほどには効率的ではないようで、 何か本質的なバグがあるのかも知れない。 夕食にパンチェッタと長葱のスパゲティーニを作り、 スーパーで買ったリースリングを一杯だけ。

明日からは駒場で、数学会。 満員電車に乗るのが嫌なので、朝は遅いと思うが、 初日を中心にあちこち出席する予定。