Tuesday, March 17, 2009

資材回収 / 「そうだ、京都行こう」

8 時起床。珈琲とレーズンパンの朝食。 今日もまた東京は良い天気だ。20度の最高気温が予報されている。 明日は25度くらいになるかも知れず、だとすれば5月の陽気だそうだ。 午前中は朝のあれこれのあと、某確率・統計の教科書のレヴュー作業。 昼食は、目をつけていた近所のラーメン屋にて。美味しい。 スーパーで食材などを買って帰宅。少し昼寝……のつもりが、 二時間近く寝てしまった。 珈琲と昨日買ってきたドーナツを傍らに、数学系のプログラミング。 クロネコヤマトが資材回収に来て、これでようやくすっきり。 引越完了、という心持ちになった。 夕食はベーコンとしめじと長葱のスパゲティーニ、 オーストラリアの安物リースリングを一杯だけ。 食後に苺とルバーブのチーズケーキ(ようやく食べ終わった)と珈琲。 夜は、レッドドラゴン本(「コンパイラI」)を勉強したり。

こんなおだやかな春休みは久しぶりだなあ、とふと思う。 大学の三月は業務上は比較的暇な季節だが、だからこそあれこれ忙しいものだ。 今年は退職を理由に全て断れたし、仕事は四月一日からだし、新しい街でのんびり過している。 唯一の業務らしいものは、期末試験結果の疑義照会の対応と、 あとは今週金曜日の卒業証書授与式の列席くらい。 そう思って、新幹線のチケットを予約しようとしたら、朝はどの列車も満席。 金曜日が春分の日で祝日なので、金土日と三連休となり、 東京から京都へと観光客が殺到するのだろう。 「そうだ、京都行こう」、 と膨大な数の人が思ったらしい。 よっぽどサボろうかと思ったが、 特に何を授けてやれたわけでもない学生たちの卒業証書授与式くらいは出るのが礼儀だろう、 前日の夕方の新幹線とホテルを予約して、京都に一泊して出席することにした。