Saturday, March 21, 2009

ひねもすのたり

8 時起床。珈琲とチーズケーキの朝食。 良い天気で、ぽかぽかと春の陽気の一日。 今日は終日何もせず、の休暇の予定。 出張費用の家計簿つけなどあれこれ。 昼食はカルボナーラで、スーパーで買った白ワインを一杯だけ。 ワインは毎月プロに選んでもらって送っていただくことにしたのだが、 まだ先日買ったものが残っているので。しばらく勘弁して下さい(笑)。 食後に珈琲とチーズケーキ。 一時間ほど昼寝をして、出張疲れを癒す。 午後はコンピュータの環境設定をしたり。 夕方、買い物に外出して、食材などを買って帰る。 夕食は御飯を炊いて、常備菜あれこれと、しめじの味噌汁の粗食。 食後に煎茶。

先日の新幹線で、「フランドルの呪画」(A.P.レベルテ/佐宗鈴夫訳/集英社文庫) を読了。なかなか面白かった。少なくとも、こんなに沢山、 チェスの盤面図が出てくる小説は初めて読んだ。 印象としては、あちこち余詰があって不完全ではあるが、 魅力のあるチェスプロブレム、といった感じ。

チェスと言えば、明日は久しぶりにチェスの大会に出る予定。「百傑戦」の一日コース。 半年くらいサボっていて定跡も忘れているし、対局感も鈍っているのだが、ご挨拶の意味で。 全日本予選を兼ねている三日コースの方には、 将棋プロ棋士の森内九段が出場しているそうだ。 明日は三日コースの最終日でもあるので、見学してこよう。