Sunday, February 05, 2006

ニョッキ

早起きに失敗。明日の採点開始にあわせて起きられるかなあ… 午前中はちょっとまた Mathematica の「ノートブック」を整理。 昼食にオムライスを作る。 ちょっとオムレツを作る手際が良くなかった。 まあ何にせよオムライスはオムライス味。 食後に珈琲。 今日も寒いし完全引きこもり生活を続けていたかったが、 珈琲豆が丁度切れた。 ガソリン切れでは止むを得ない…、 近所まで珈琲豆を買いに行く。 午後は特に何と言うこともなく、 日曜日らしく安息に暮らす。 夕食はじゃが芋と小麦粉でニョッキを作り、 昨日作っておいたトマトソースで食べる。

先月分の執事給与の端数をかけたチェス。 40分プラス30秒のフィッシャー式。 黒番、フレンチ・ディフェンス。 謎のバリエーションの対応を間違い、 中盤に入って良い所なし。 ナイトを5段目、 取れないポーンを6段目に置かれ既に必敗。 ここで事実上は勝負あった。 しかし、お互いブランダーを応酬した後、ドローの提案を承諾。 時間があってもびっくりするようなブランダーが出るのは、 どうしてなのか。 大体、かなり時間を使ってあれこれ考えた後に、 「おや、こんないい手があったじゃないか」 とふと思いついて、大してチェックもせずに指した手がポカ。