Thursday, February 16, 2006

現実への道

昨日に続き、雨。 昼食は一汁一菜の粗食。 夕食は昨日から仕込んだ豚角煮で角煮丼。

仕事や勉強や家事の合間に、ペンローズの "The Road to Reality" をつまみ読みしている。 ハードカヴァー版はイギリスで人にあげてきたので、 後で出版された Vintage 社のペーパーバック版を買い直したもの。 このペーパーバック版の表紙に、Sunday Times 紙でトップテン・ベストセラーに入ったと書いてある。 Times とは言え、それは凄いな… 千ページを越す数学の本がトップテン入りとは。 日本にはクオリティ・ペイパーが存在しないから、なおさら想像しにくい。

ところで、この前、 I 波書店の編集者の方とお会いしたときに、 この本はすごい本だから翻訳しないといけないと主張したのだが、 現実的には無理でしょう、とのことだった。 ペンローズのレンガのように分厚い一連の科学(啓蒙)書は、 みすず書房が翻訳を出版している(「皇帝の新しい心」とか)。 でも、さすがにこれはほとんど数学の本だけに、 難しいだろうなあ、と思う。 どれだけ売れるかと考えると、確かに現実的でない。 でも、もし、翻訳を出してやろうと言う根性のある出版社があれば、 微力ながらお手伝いしたいです。