Sunday, March 26, 2006

二手

いやあ、本当に良く眠れる。 しかし、夜の睡眠が浅いような気がする。 これが一日中眠いような、 いくらでも眠れるような、その主原因じゃないだろうか。 昼食は一汁一菜の粗食、 夕食は鶏鍋。もう春だから、鍋はこれが最後かなあ。 食事の後に、妙に甘いものが食べたくなる。 疲れている証拠だろうか。

今日も休日をのんびりと満喫。 最近、ポルガー姉妹の父親 L. Polgar の "Chess" を買ったので、 暇なときには問題を解いている。 簡単な二手のチェックメイト問題(プロブレムではなく、実戦的なもの) を中心に五千題以上も集めた、電話帳みたいな練習問題集。 しばらく手に入り難かったようだが、 最近ペーパーバック版が新しく出たため、今のところ簡単に買える。 そんなに暇なのかと言われそうだが、 既に 380 題くらい解いた。 その感想としては、意外に二手詰めが見えないものだな、と。 プロブレム作品の二手が難しいのは当たり前だが、 こんな普通の二手詰めが何故かすぐに解けない。 反射的に手が動くくらいでないと、実戦では駄目なんだろうねえ。