Friday, March 24, 2006

ブション

今期で W 先生が R 大を辞められるということで、 今日はそのお礼の会食。 フランス通の Y 先生の紹介で京都市役所近くのフレンチレストランで。 私は聞いたことのない店だったが、 かの「ベルクール」の姉妹店らしい。 流石に料理も本格で美味しかった。 W 先生は 7 年いてくれたことになるらしい。 あっと言う間だったような気がする。 この文字通り、またとない機会に、 もっと W 先生から学ぶべきだったのになあ… 今までありがとうございました。

三時間ほどでお開きになったあと、 最近ご無沙汰だったな、と思って、一人で祇園のクープ・ド・WG に行く。 金曜の夜なので混んでいるかも知れないな、と思って覗いてみたら、 客は誰もおらず。 飲んだ後なので炭水化物が食べたくなって、 リゾットを頼もうと思ったら、メニューから消えていた。 じゃあ、なにか作ってみましょう、と F シェフが言ってくれ、 即興で、その場にあった豆ごはん、菜の花のピューレ、 ブイヨンで、リゾットを作ってくれた。 春らしくて、なかなか美味しかった。 メニューに入れてみたらどうだろう。 シャンパンを一杯だけ飲んで帰る。 帰宅は23時半。