Saturday, April 08, 2006

テイスティング

昨日、ちょっと大部の印刷物をスペインに送ったのだが、 夜になって、"Air Mail" と封筒に書くのを忘れたことを思い出した (どうして、こんなことを後で思い出すのだろう?)。 多分、大丈夫だとは思うが、うっかり船便で出されようものなら届くのは三ヶ月後、 しかもバカンス中のスペインに届いた日にはどこに消え失せようと不思議はない。 念のためだと思って、今日土曜日にわざわざキャンパスに行き、 郵便物のトレイに月曜日まで放置されている封筒に、 "Air Mail" の判子を押しに行く。 キャンパスに来てみれば土曜日にしてはけっこうな人出。 新学期だからだろうか。 エスプレッソを飲みに院生室に顔を出したら、 A 堀先生と学生たちが花見の相談をしたりしていた。 A 堀先生は普段から土曜日も来ているそうだ。 よほど家にいづらいわけでもないだろうから、 きっと仕事熱心なのだろう。 キャンパスに判子だけ押しに来るというのも無駄だから、 図書館で少し勉強してから帰る。

自宅で簡単な夕食を作って済ませて、 夜は近所のワインショップの勉強会に参加。 学びて時にこれを習う、また楽しからずや。 解説の流れの中で、 ワインアドバイザでもあるスタッフの N さんがテイスティングをして見せていたのが格好良くて、 眼福なり。 何にせよ、プロの仕事姿は良いものだ。特に女性ならなお良い。 しかしひるがえって思うに、私が講義をしているところや、 数学を考えてぼーっとしているところとか、 人から見て格好良いのだろうか? うーむ、かなり疑わしい…