Saturday, April 22, 2006

カレンダー

土曜は休日。 昼食はマリナーラソースを作って、アラビアータ。 午後は読書などしてゆっくり過す。 「ダイヤモンド・エイジ」(N.スティーヴンスン)、読了。 スティーヴンスン、面白いなあ。 大作「バロック・サイクル」のシリーズも読みたいところだが、 流石に膨大な量だし、翻訳を待つべきかなあ。 夕方は近所のワインショップに注文していたものを取りに行く。 夕食はローピンを作って、肉じゃがの残りと食べる。

邪悪と名指ししつつ、 実はもう、裏ではほとんどメインとして使ってしまっている Gmail。 そうこう言っているうちに、 カレンダー も登場。 まだ日本語化されていないが、特に問題なく使えるようだ。 ルックスはありきたりに見えても、さすがに良く出来ていて、 シンプルでありながら痒い所に手が届いている。 今となってはもう驚きはしないが、 各所に google らしい、そして今までの web アプリケーションらしからぬ、 自然で使い易い機能が実装されている。 私自身はスケジュール管理は紙媒体がベストだと思っているので使わないけれど、 日本語版が出れば移行する人はけっこう多いんじゃないかなあ。