Sunday, April 16, 2006

休日

今日も昨日に続いて、気温が低い。 昼は天気が良かったものの夕方からまた小雨が散らついていた。 朝は序盤定跡の勉強をして、 昼食には卵丼を作った。 午後になってようやく、よっこらしょと言う感じで数学を考える。 一箇所謎が解けたが、 こんなことはすぐに気付くべきだった。 一言で言うと、いや、一言で言えてしまうのだが、 1/4 + 1/(4/3) = 1 に気付いていなかった。 まあ、退歩するよりはずっと良い。 私は進歩が一つあったときはそこで仕事をやめることにしているので、 今日の数学終了。 少し「ダイヤモンド・エイジ」(N.スティーヴンスン)の下巻を読んで、 散歩がてら近所のワインショップ WG にワインを買いに行く。 夕食はカルボナーラ。 食後は腹ごなしに、チェロを一時間ほど弾く。 チェロはロングトーンを弾いているだけで癒されるのでいい。 スケール、エチュードとさらってから、 バッハの無伴奏一番のプレリュードを弾いた気になって、終了。

仕事をしないでよければ、 すごく仕事がはかどるんだけどなあ。