Thursday, April 13, 2006

ガクショク

出勤。大混雑を避けるためにかなり早めの昼食を生協食堂で。 しかし、こんなに広い食堂が既に満員。 147 円のかけ蕎麦をのせたトレイを持って、空いた席を探す。 満員の学食には、社会主義と言う言葉が良く似合う。 やはり学食では、かけ蕎麦かカレーライスだ。 何と言っても、気分が盛り上がる。 これから石畳をひっくり返しながらバスチーユでも襲撃して、 帰りにマリイ・アントワネットの首をちょんぎった後は、 大衆酒場でレーニンノートの輪講でもしようかな、 と言う気持ちになる。 12 時半から、「情報理論」の講義。 その後、図書館に行って来週の講義の予習とかお仕事。

夕食は冷や御飯を使って炒飯を作り、 作りおきの肉じゃがを温めて食べる。 食後にちょっと休憩してから、 来週の講義の予習をもう少し。 夜はキケロの「義務について」を読んで、心を落ち着ける。