Friday, April 14, 2006

炊き込み御飯はセーフ、キッシュは?

9 時起き。久しぶりに良く寝た。 朝食はトーストと珈琲、そして今日からオレンジジュースも導入して、 だんだんと人間の食事らしくなってきた。 IECC から翻訳したガイドラインのチェック依頼が来ていたので、 返事のメイルを書いたりしている内に昼。 鰰(ハタハタ)の炊き込み御飯を作って昼食にする。 と言っても、既に焼いた魚を買ってきておいたので、 普通の御飯を炊くのと大して変わらない。 午後は京大の関西セミナに参加。 ノイズ入りの KdV 方程式の話。 ノイズの効果で時間がたつに連れて、 ソリトン解の形が拡散的に崩れていくらしい。 いかにも確率論の分野でやっていそうだが、やっていない。 物理や偏微分方程式の人たちが色々探究しているそうだ。

セミナの後は河原町に出て、 LOFT で文房具を見たあと、祇園のバー、 クープ・ド・WGで夕食。 オードブルをホワイトアスパラガスに代えてもらい、 メインはもち豚の肩肉の煮込み料理。 煮込みの付け合わせはレンズ豆と、 ちっちゃな玉葱みたいのと(あれは何と言うのだっけ)、 キャベツを炒めたもの。 アスパラもキャベツも大好きなので、幸福な食事であった。 人生はかくありたい。 ワインはブルゴーニュの白を二杯、 赤はオレゴンのエルク・コーヴを一杯。 最後にキッシュ・パイを食べて帰る。 キッシュは自分でも作ってみたいのだが、 やや、素人料理の範囲を越えているような気がする。 料理の難易度よりもむしろイメージの問題で、例えば、 「ピーマンの肉詰め」なんて料理を独身男性が一人で作っているのは、 何かがちょっとマズい気がする。 洋菓子作りにまで突き抜けると、ある意味、セーフなのだが。 どこがどうとは説明し難いものの、 キッシュはそういう危険なジャンルに入っているようないないような、 境界上の例のような気がする。どうですか?