Sunday, April 23, 2006

ロールキャベツ

9時起床。ちょっと寝坊。 午前中はあれこれ雑用。昼食はトマトソースを使って、 ペンネ・アラビアータ。 午後は数学を考える。 一瞬、ひょっとしたらエルミート関数について自明でないことが分かったかな、 と思ったけど、よくよく見たら、ぎりぎり存在し得ない評価だった。 やれやれ、と思って、講義の準備をする。 講義の準備はやっただけ進むので精神衛生上良い。

同じ意味で、料理も精神衛生上良い。 だが、何だかつい手の込んだものが作りたくなって、 ロールキャベツを作ってしまった。 いかん。これはちょっとよろしくないタイプの料理だ。 ロールキャベツに比べたら、 既にキッシュなんて男らしいくらいの料理じゃないか。 それはともかく、出来は上々。 昨日のトマトソースを使って、トマトスープ風。 まあ、ロール・キャベツは失敗のしようのない料理の類で、 どう下手に作ったところでロール・キャベツにしか見えないし、 まずくはなりっこない。