Monday, April 24, 2006

月曜日はたいへん

今週も珈琲、オレンジジュース、トーストの朝食でスタート。 生協食堂で随分と早めの昼食。 12時頃、学生が進路相談に来てその相手。 12時半から卒研パート2。 続いて14時から「数理計画法」。 単体法のアルゴリズムを具体例で示す。 続いて15時50分から「情報処理演習」。 emacs の簡単な使い方、Wnn と SKK の使い方、 Mew 入門など。 終わったあとに TA の人が、 メイル出せてない人が一杯いそうですよ、 今日来てから imsetup の設定とかやってましたし、と言っていたが、 個研に帰ってみると、 40人くらいがちゃんとメイルでレポートを出してきていたので一安心。 でも念のため、来週もちょっとメイラの使い方をやろうかな… しかし、一方では隣りのクラスに遅れているようで、 そうのんびりもできない。 この演習科目は人数が多いので二部屋に分けて、 それぞれを Y 先生と私で担当している。 今日、ちょっと打ち合わせしたところでは、 Y 先生の方は今日にでも C 言語入門に入ると言っていた。 まだ三回目なのにもう差がついてしまっている。 うーん、のんびりタッチタイプの説明なんかしていたからだろうか…

一応、40通のメイルに目を通してから帰る。 帰りの車中では、バー=ゾウハーの「パンドラ抹殺文書」 を読む。この本は初めて翻訳が出たときには、 同じ頃に翻訳されたル・カレの「スマイリーと仲間たち」 をしのぐ人気があったくらいのエスピオナージュの名作なのだが、 ずっと品切れが続いていた。 ところが、 スピルバーグの「ミュンヘン」関係のドキュメンタリを書いたおかげで、 再び、バー=ゾウハーに注目が集まり、 最近また新たに手に入るようになった。 帰宅して、昨日の残りのロールキャベツでリゾットを作って夕食。 やっぱり月曜日は夜にはふらふらになるなあ。