Thursday, April 27, 2006

ホラティウスの嘆き

午前中は来週の講義の予習をして、 昼食はかなり早めの、かけ蕎麦。 12時半から「情報理論」の講義。 McMillan の不等式の証明、 最適コードの概念、Huffman コードの構成。 今日は聴講している学生が変に多くて、 しかも GW 前で浮き足だっているのか、 そのおしゃべりに負けないように声を出すのに疲れた。 後ろの方にいる学生さんたちは、まるで雑談しながらテレビを観るか、 ピクニックで余興を観ているかのような授業の受け方で、 これが正確に予測されていた数理科学科大人数時代の幕開けか、 としみじみする。 祖父母に劣れる父母、 さらに劣れるわれらを生めり、 われら遠からずして、 より劣悪なる子孫を儲けん(頌歌第三の六)、か…と憂鬱な気持ちになったが、 講義の後には、なかなか鋭い質問をする学生や、 講義の内容に興味を持って話に来る学生が教壇に来たりして、 ちょっと癒された。 その後は図書館でしばらく勉強。

夜はうちの近所のワインバーで夕食。 鯛のポワレ、マッシュルームのパスタなど。 ソムリエの O さんから、この近辺のカレー屋さん情報を仕入れる。