Friday, May 12, 2006

ヨーグルトカレー

最近なぜか朝方、4時や5時頃に目が覚めてしまい、 もう一度寝るのだが、常に寝不足のよう。 連休の疲れがまだ取れないせいか、 それとも気候が一定しないからか。 いつものトースト、珈琲、オレンジジュースの朝食。 朝はスロウに暮らして、 昼食は近所の町屋インドカレー。 今日の野菜カレーはヨーグルトです、と言う。 興味は引かれたもののペアのカレーが豆でこちらも野菜なので、 これが失敗したらちょっと嫌だなと思い、無難に海老にしてみる。 辛くて夏向き。なかなかよろし。 そのまま、京大に向かう。 セミナまでの時間、食堂で数学を考えるつもりだった。 しかし、どうもうまく行かず集中力を失なって、 結局ほとんどの時間は「白鯨」(岩波文庫、中巻)を読みふけってしまった。

15時半から関西確率論セミナ。 数理研の K さんが、 フラクタル上のブラウン運動の分断点の話をしていた。 ここでも、SLE の話がちらっと出てきた。 最近、あちこちで SLE の名前を聞く。 数学はもちろん物理に近いあたりまで、 賢い人はみんな SLE に殺到している、と言う感じ。

エンドゲームが難しいと言っても、 流石にポーン一つずつなら間違えないよ。 見合いも、三角法も、レチのマヌーバも知ってるしさ。 と言う、そんな貴方に以下のミラクルなエンドゲームスタディ、 (N. Grigoriev, Shakhmaty v SSSR, 1932) はいかが。 白の手番で白勝ちを最後まで読み切って下さい。 解答は明後日! Grigoriev 1932