Tuesday, June 06, 2006

猫は会議をしない

夕方、17時半から会議、 と言うか、説明会と言うか。 休憩が入ることもなく延々と続いて、 終わったのは22時過ぎ。 終わった途端に席を蹴るようにして立って、 そのままバス停に向かって帰ったが、 帰宅したのは今。つまり23時半。

仕事の内だからしようがないものの、 私は会議が苦手だ。身体にとても悪い。 実際、今日は途中で二回ほど意識を失いかけた。 座っているだけで、足と頭の先から生命エネルギィが抜き取れられていくような気がする。 実際にそうだと思う。 多分、寿命が二年くらい縮んだかも知れない。 他の人はどうして平気なのだろう。 会議のない国に行きたい。 二度と会議に出なくていいなら、即金で三千万円まで払ってもいい。 誰に払えばいいのか良く分からないけど。 もう少し年をとって、もう少し時間が惜しくなってきたら、 即金で一億円くらい払ってもいいと思うようになるかも知れない。 そのときは、自分に一億円払って仕事を辞めればいいのか。 二条駅に着いたら、若者たちが自転車で曲芸乗りをしたり、 煙草を吸ったりして、たむろしていた。 彼等がうらやましい。何せ、会議に出なくていいのだ。 途中でコンビニエンスストアの前を通った。 その店員が輝いて見えた。コンビニの店員は会議に出なくていいのだ。 ラーメン屋もいいな。何せ、会議に出なくていいのだ。 家に帰ったら、猫が出迎えてくれた。 猫がうらやましい。猫は会議をしない。