Monday, June 26, 2006

ダンス

雨のおかげで涼しくて、よく眠れる。 ちょっとよく眠れ過ぎのような気もする。 午前は少しお仕事をしてから、 生協食堂で一杯のかけ蕎麦。 12 時半から卒研ゼミその2。 Lp 空間での射影の残り、 Lp 空間上の線形汎関数、Lp 空間の双対空間など。 続いて 14 時から「数理計画法」。 具体的な例で、二期間二項モデルを使ってコールオプションの価格を計算。 少し、ポートフォリオ選択問題に入った。 続いて 15 時 50 分から「情報処理演習」。 ニュートン法の実装など。

家に帰って、足元で踊る猫に御飯をやる。 私はそれを眺めている、 夏の、夜は、既に、暗く、蒼く… (昨日に続き、昭和の名曲シリーズ)。 夕食は自宅で。 じゃが芋のサラダ、後、素麺。どうも素麺に頼りがちの昨今。 と思っているところに、つい最近、妹からメイルで、 実家で素麺を注文することにしたから、 欲しければついでに頼んでやると連絡があった。 一体、どれだけ買うつもりなのだろう。