Sunday, June 25, 2006

雨音

今日も雨。本格的に梅雨。 傘をさすのが面倒な以外は、雨の日は嫌いじゃない。 昼食はレトルトのタイ式グリーンカレー。 意外に美味しかった。最近のレトルト食品は侮れないな… 夕食は御飯と一汁一菜の粗食。 食後、お風呂に入ってから、少しチェロを弾く。 雨の日に楽器を弾くのは何故か、気分がいい。 雨音はショパンの調べ…と、ふと思って年齢を感じたり。 80 年代は既に、懐かしのメロディなんだろうなあ。

今日は論文校正の仕事をしようと思っていたのだが、 よっこらしょ、とようやく手をつけたのは夕方だった。 正直に言うと今日の朝からではなく、 二週間ほど前から常にそうしようと思っていて、 ついに手をつけたのが今日。自分の怠惰さに愕然とする。 取り敢えず、レフェリ・リポートに目を通して、 単に英語の文章表現を直せばいい程度の箇所と、 数学や文案を考えなければいけないところを振り分け整理。 ついでに前者の部分は LaTeX ファイル上で直しておくことにした。 そこは始めるとすぐに出来る。 実際、15 分もかからなかった。単純作業は得意だ。 難しいところは、今週中くらいを目処に作業しよう。