Friday, June 23, 2006

SLE

午前中は講義の予習。 何とか少し貯金があるくらいまでは出来た。 昼食は一汁一菜の粗食。 午後もう少し予習をしてから、京大の関西確率論セミナに出席。 コーネル大の Lawler さんによる、話題の SLE (Schramm-Loewner Evolution)の話。 さすがに大盛況(と言っても、25人くらいだけど)。 確率レヴナー方程式(Stochastic Loewner Equation) の頭文字だと思っていたのだけれど、 話が大きくなってきて、 最初にアイデアを持ち来んだ Schramm の名前が冠されたようだ。 あちこちで SLE 流行の昨今、 全く知らないでは済まされないだろうと思っていたところだが、 大体どんなものなのか、おおよその感じだけでも掴めて良かった。

夕食には豚丼を作る。 食後からは明日も含めた休日モード。 お風呂に入ってから、 チェスの勉強とか。 1974 年のレニングラード、 Karpov-Spassky マッチ第九局の分析。 左の画像は、お風呂場のコンラッド君。