Tuesday, July 11, 2006

紫蘇の葉

少し午前中に雨が降ったくらいで、 後は終日、降り出しそうで降らない湿度の高い曇天。 夕方、食材とワインの買い出し。 外は暑いです。京都は祇園祭になるとちゃんと暑くなりますねえ、 と雑談しつつ、ロワールの赤ワインを選んでもらう。 一旦、家に戻ってワインと食材を片付け、 近所のベンガルカレー屋さんで夕食。 店の主人が言うには、 去年、店の裏の空き地に紫蘇を作ってみたら、 今年は何もしていないのに大量に育っているから、 よければ自由に摘んでいってくれ、とのことだ。 ありがたし。やはり香りのものは摘みたてに限る。 冷ややっこにでもするかな。 そう言えば、梅干しを漬ける人に聞いたことには、 紫蘇は放っておくだけでじゃんじゃん出来るらしい。 ハーブ類も一度植えたら手間のかからないものなのだそうだ。 自然とは良くしたものだ。