Wednesday, July 12, 2006

危険な関係

生協食堂で昼食のあと、 12 時半から卒研ゼミその1。 Williams で条件付き期待値のところ。 条件付き期待値は現代的確率論の最初の大きな山場で、 なかなか理解し難い上に、 これが分かっていないと後がまるで全滅になるところなので、 発表をちょくちょく中断してもらって、 図などを書いて出来るだけ丁寧にサポート。 夕方からの会議は今日はお休みらしく、 院生の夜の自主ゼミも発表者の都合でお休み。 結局、普通の時間に帰宅できた。 それなら、近所のバーの食事会に参加できたのになあ。 夕食は、昨日カレー屋で調達したスパイス類を使って、 チキンカレーを作る。 少量だけ作るわけにはいかないタイプの料理なので、 やむを得ず、またしても五食分くらい作ってしまった。 明日から一週間、毎日カレーか…好きだからいいんだけど。 食後に、紅茶と広島の竹屋饅頭。

何とはなしに、ラクロの「危険な関係」(伊吹武彦訳/岩波文庫) を読む夜。