Thursday, July 13, 2006

サングラス

カレーに火を通したりして、出勤。 眩しい。このキャンパスは眩し過ぎる。 地面も白、建物も白、キャンパス全体がハレーションを起こしていて、 サングラスなしでは目を開けていられないほど。 建築士は一体何を考えて、こんな設計にしたのだろう。 誰もそう言わないが、 これは絶対に学生や職員の眼に悪い影響を与えているはずだ。 早めの昼食を生協食堂でとって、 12 時半から「情報理論」。 相互情報量のつづき、情報経路の容量、 信頼できない経路の判断規則など。 さきほどまではかんかん照りだったのに、 研究室に戻ってきたところ、 猛烈な雷が鳴ったと思ったら豪雨。 ちなみに、このキャンパスは雷が多く、 時々、危険だから建物の中に入るように、 と言う雷警報のアナウンスが校内放送されるくらい。 しかし、雨もすぐにやんで、夕方には帰ることができた。

近所のワイン屋に注文していたワインを受け取りに行く。 ドサージュなし、つまりリキュールで甘みを足していない、生(き)の?シャンパン。 行き帰りに浴衣姿の人々を少し見かけた。 この週末からの連休が祇園祭の山だから、 少し気の早い人々もいるのだろう。 夕食はもちろん、チキンカレー。 これを予定して数日前から、人参のピクルスも用意しておいた。 夏は酢っぱいものが美味しい。