Monday, July 31, 2006

スパゲティ、スパゲティーニ

しばらくヘヴィな仕事が続く。 できれば定期試験の採点も今週中に済ませたいところ。 amazon からスミスロフの棋譜が届いていた。 Hardinge Simpole はいい仕事をしている出版社だとは思うが、 値段の高いのが欠点だ。

夕食は昨夜、作っておいたマリナーラソースを使って、 アラビアータ・スパゲティとワインはシラーをグラス一杯、 食前に梅酒を少し、食後に珈琲。 私の好みでは、アラビアータはスパゲティーニか、 フェデリーニくらいの細い麺の方がいいと思う。 しかし、スパゲティーニが切れていたので、 やむを得ず太めの麺で作った。 そう言えば、私はショートパスタの類が積極的には好きでない。 美味しいのだが、何だか食べた気がしないと言うか、 いくら食べても物足りない気がするのだ。 ペンネなんか丼一杯食べられそう。 どうしてだろう?