Friday, September 08, 2006

モヒートと指輪

7 日の夜に移動、予定より早く着いたので、 食事を済ませて、渋谷の「黒い月」に行く。 慌てて来たのと、湿度の高い暑さで喉が渇いたので、 モヒートを作ってもらう。 落ち着いてから、ポマールのマール・ド・ブルゴーニュを一杯。 年代不明のデッド・ストック。 バー犬のコシュを横に座らせて無花果をやりながら、 一人でマールを飲んでいると、 挙動不審な男性がドアのあたりで居心地悪そうにしている。 バーテンダの R 嬢が対応に行って、何か探したり、何か渡したりしていた。 どうしたのかな、と思っていると、 「結婚指輪の忘れものです」とのこと。 昨日、指輪をなくして、ここじゃないかと探しに来たんだそうだ。 どうしてバーでそんな指輪を外すのか定かではないが… 早く帰って、翌日朝からの研究会に備える。

8 日。朝から広尾の統計数理研究所で研究会。 今日の東京は猛烈に蒸し暑い。 フランスから研究者を二人招いての小さな研究会で、 ウェーヴレットの話が主だった。 統計とともに、 ウェーヴレット解析を含めた数値計算は後々の人生に役立つだろうと思って、 密かに勉強の対象にしているので、最新情報を得るため参加した。 昼食は、胃腸の調子が今一つだったので、 消化の良いものにしようと思い、 坂を降りたところの「スープストック」でランチ。 午後の講演も最後のショートコミュニケーションまで参加。 一つポイントが分かった気がして、なかなか面白い研究会だった。 夜はフランスからのゲストを招いて会食があったようだが、 遠慮してそのまま新幹線で帰路につく。 夕食は車内で駅弁。 そして、今、帰宅。 明日はゆっくり自宅で静養しよう。