Sunday, September 03, 2006

マッドサイエンティスト

今日も健やかに目覚めた。 古今和歌集の秋の巻を読んだりしている内に、昼。 昼食は冷や御飯で一汁一菜。 午後は少し昼寝をしてから、 日の高い内にお風呂に入り、 クロード・シャノン の伝記的な文章を読んだ。 通常書かれる伝記とは違い、 シャノンの数学者としての活躍が事実上終わった後に焦点があって、 そこが面白い。 その後、シャノンはルーレットと株式市場に勝つ研究をしていたのだ。 クレイジィで素敵だ。科学者はこうありたい。 やはり行き着く先は、未来予測かタイムマシンの作成が王道だ。

夕食には月見肉饂飩を作った。 食後は少しチェロを弾く。 指慣らしをしてから、G 線上のアリア。 今日はずっと家にいたので、誰とも顔をあわせず。