Tuesday, September 05, 2006

秋の天の川

今日は少し、気温が高め。もう秋とは言え、昼間の日差しはまだ夏か。 古今和歌集を読んでいると、 秋の歌のところに、天の川や織姫の歌が沢山出ていて、 ああそうか、旧暦では七夕は秋で、 立秋よりもしばらく後のことだったのだ、 と当たり前のことに驚く。 秋風の吹きにし日より久方のあまのかはらにたゝぬ日はなし。 キャンパスに出勤。午後は集中的に作業。 もうちょっと面倒かなと思っていたのだが、 一緒に作業する方が、 もう一つの会議よりこちらを優先してくれたので、 案外、早く済んだ。夕方に終了。 帰宅して、夕食にはカルボナーラを作った。

明日も業務でキャンパスに出勤。 明後日は金曜日の朝からの研究会のため、 東京に移動。