Wednesday, September 06, 2006

竜安寺の再会

今日は衣笠のキャンパスに出勤。 意外に早く仕事が片付いて、15時には閑になったので、 ふと思いついて、 キャンパス近くの竜安寺に散歩に行くことにした。

庭を散策した後、 石庭を小一時間ほど眺めながらぼうっとしていると、 外国人の一団ががやがやとやって来た。 ちょっと早いが秋は観光のシーズンであるなあ、 と思っていると、その中の一人にどうも見覚えがある。 ひょろっと背の高い白人で、 「キル・ビル」でユマ・サーマンが着ていたような、 無地の生地に頼りない文字で「一期一会」 と書かれた T シャツを着ている。 オックスフォードで同じセミナに出ていた、当時学生だったか、 PD だったかと良く似ているが、他人の空似かな、と思っていた。 しかし、しばらくして向こうから「ハロ」と声をかけられて、 やはりその人だと分かった。 全く偶然の再会。 今週京大で開かれている研究会に参加するために来日して、 そのエクスカーションで竜安寺に来た、と言うことだった。 しばらく、天気の話とか、コレジの庭の話とか、 雑談をした後に 「ソノ T しゃつ、イイね ("I like that T-shirt.")」 と言うと、 「いやー、友人にもらったんだけどね。 禅寺には丁度いいだろう」と照れ臭そうに笑っていた。 後から、京大の学生さんとかもやってきて、しばし数学の話とか。 その一団が帰ったあと、雨が降ってきたので、雨宿りのためやむを得ず、 拝観終了時間までずっと石庭を見て、 今までとこれからの人生について考えていた。 しかし結局、雨は降り止まず、強い雨の中をバス停まで歩き、 びしょぬれになって帰宅した。

すぐにお風呂に入って、身体をあたため、 夕食は明太子炒飯。 夜も雨は続いている。空気はひんやりとして、 そう言えば、これはもう秋雨と呼ぶのかなあ。