Saturday, September 09, 2006

素麺

完全休日にする。 9 時に起床。蒸し暑い。家の中で暮らす。 チェス・プロブレムを考えたりしている内に、 いつの間にか昼食。 「南向きに芝生に面した八畳の間の縁側で日向ぼっこしながら、 ずっと向こうの花壇に四季咲きの薔薇の花が風に揺れているのを眺めて、 そろそろ昼飯の時間じゃないだろうかと思う、 という風な身分になったらどんな気持ちがするだろう…」(吉田健一)。 昼食は明太子を使い切るために、また明太子パスタ。 午後は少し昼寝をしたり、読書をしたり。 夕方になって少しは涼しくなったかと思い、 食材を買いに外出。 しかし、まだひどい蒸し暑さ。特に湿度が凄い。まだ夏だったか。 夕食は素麺と冷奴、オクラなどあっさりしたもの。 夏が始まる前に、妹が素麺を 3 キロ送ってくれたのだが、 まだ半分くらい残っている。 流石に一人で一夏 3 キロも食べられないよなあ… 秋、冬は煮麺にしていくか。 夜も読書などでゆっくりと過す。 明日からは月末締切の論文書きにかかろう。