Wednesday, September 13, 2006

悲鳴

秋雨らしい。 急に冷えてきた。朝から晩まで終日、しとしとと雨が続く。 昨日の夜は遅かったのに、いつも通りに 8 時起床。 猫が部屋の外で鳴いているので、 ドアを開けてやって寝台に戻ってそのまま横になっていると、 飛び乗ってきた猫に鼻の頭を思い切り噛まれた。 ナ行のどれかの音に濁点をつけたような短い悲鳴をあげてしまった。 余程、お腹が空いていたのだろうか。 階下でクロに朝御飯を与え、自分には珈琲をいれる。 鏡を見たら、鼻に歯型は残っていないようで安心した。 昼食は豚丼。 夕食は、 昼に余った豚丼のつゆで肉抜きの肉豆腐を作り、 かけ饂飩と食す。 気温が下がってくると、饂飩が美味しいな。

今日は終日、家から一歩も出ず、あれこれ雑用。