Wednesday, September 13, 2006

バローロ/バルバレスコ

今日も涼しい。曇り空だが、湿度もそれほど感じない。 午後からキャンパスに出勤して、 夕方から解析学セミナ。 この前、広尾で会ったばかりのフランス人二人が来ていて、 スピーカはその内の一人。 今日の話もウェーヴレットがらみだったが、 アイデアのポイントがどうも捕めず。 今一つよく分からなかった。 夜はこの二人を迎えての会食があったが、 先に入れた予定があったので失礼する。

そのまま移動して、京都駅で地下鉄に乗り換え、五条で降りて、 某イタリアン・レストランへ。 ご近所のワイン屋さんの企画による、 イタリアの某ワイナリーの次期当主を迎えての食事会に参加。 あわてて移動してきた上に、歩いて喉が渇いていたので、 最初のスパークリングがやたらに美味しかった。 一緒に食べた前菜の、 生ハムのパンナコッタと無花果のスープも、 スパークリングと相性が良かった。 メインの前のパスタ料理もなかなかよろし。 お開きのあと、ここから壬生まではうまく帰る方法がないなあ、 と思っていたところに、 私の家の近所のバーまでタクシーで行く、 と言う方がおられたので、ご一緒させていただく。 ついでにそのバーまでご一緒して、 アイス・ワインを一杯だけ飲んで、今、帰宅。