Friday, October 20, 2006

スケジュール帳

朝食に少しでも何か食べよう運動。朝食は茹で卵と珈琲。 スコーンがなくなったので。 午前中は掃除や洗濯などの家事をして、 午後は百万遍へ。京大での関西確率論セミナ。 ドイツからのお客さんが、 マルコフ連鎖でジャンプ過程を近似するような話をしていた。(多分。) 17 時過ぎに終了。

河原町に寄り道して、LOFT で来年のスケジュール帳を買う。 私は一ヶ月単位のスケジュール帳が好き。 私自身は忙しい人間でないが、私の観察によれば、 多忙な人に限って、通常の週単位や一日単位ではなくて、 一ヶ月が一目で見えるものをメインに使っていることが多い。 多分、スケジュール帳を見て色々と考えることがある人は、 少なくとも一ヶ月先までは簡単に俯瞰できないと使い難いのだろう。 例年は A4 サイズの月めくりカレンダを手帳代わりに用いていたが、 今年は魔が差して、Quovadis の visoplan を使っていた。 月めくりなのはいいが、小さ過ぎ。やはり、もう小さな手帳を持つ年齢でない。 そして、今回もカレンダを買って代用しようかな、 と思っていたところに、 要求にぴったりのスケジュール帳を発見。同じく Quovadis の、 「マンスリー4(Monthly4)」。新製品らしい。 今年の 10 月から始まっているのもいい。

にこにこしながら、大宮駅まで帰り、 近所のワイン屋さんで注文していたワインを受け取って帰宅。 夕食は冷や御飯と冷蔵庫のもので粗食。