Sunday, October 15, 2006

スコンデ(Seconde)

10 時まで寝てしまった。思ったより爽やかな目覚め。 とは言うものの、 午前中は珈琲とスコーンの朝食をとっただけで、 あとは呆然としている内にお昼。 昼食は近所のベンガルカレー。 秋晴れの良いお天気なので、午後はまず洗濯をして、 しばらくお昼寝。いくらでも眠れそう。 夕方になって外出。"Problem Paradise" の解答を郵送し、 近所のワイン屋さんに行って、 注文していたブリュット・ゼロのシャンパーニュと、 リースリング一本を受け取る。 ついでに、しばらく前に一つ割ってしまってそのままになっていた、 スパークリングワイン用のグラスを二つ買った。 社長としばし雑談。自分自身と猫を除けば、 今日、直接に言葉を交わした唯一の機会だった。 夕食は月見若布煮麺。 お風呂上がりに、シャンパーニュを開けて飲む。 一応、個人的に還暦のお祝いのつもりで。 世話人の一人だったと言うだけで、大して何もしなかったのだが、 なんだか一仕事終えたような気がする。

タイ・ブレイクの早指し 4 局の後、 世界統一チャンピオンはクラムニクに決定。 クラムニク 2.5 対 トパロフ 1.5 のスコア。 トパロフが勝った局は派手な快勝譜ではあったが、 クラムニクの方も本人らしい渋い勝ちだった。 ドローに終わった本戦の方も、 両者ともに個性がはっきりとでた対局が多く、面白かった。 全体の印象としては、やはりクラムニクは強いな、と。 トパロフが優位を得ながらもブランダーなどで勝ちを得られず、 と言うシーンが目立った。それはつまり、 クラムニクのマッチ・プレイヤーとしての強さだと思う。