Tuesday, October 10, 2006

甘々

午前中はメイルであれこれ仕事をして、 午後はキャンパスへ。 印刷作業のあと、学部長選挙のイベントに行く。 この前の一回目の予備選挙で選ばれた候補者がそれぞれ、 立派で有能な他の候補者に比べて自分が如何につまらぬ小人物か、 いかに学部長に相応わしくないか、を謙虚に述べるのを聞いたあと、 二回目の本選挙の投票を行なう。 その後の夕方から、 選挙イベントのせいで 30 分遅れて卒研ゼミのパート2。 リースの表現定理の主張とその証明。 学生が定理の主張を理解していないようなので、 叱らなければいけないところだったが、 結局、しばらく考えさせた後、黒板で説明してあげて、 「ま、四年間で帳尻があえばいいよね」、 と言うことにしてしまった。 こんなことだから、親切で温厚な先生、と評判になってしまうのだな。 証明が終わったところで今日のゼミは終了。 読み残していた名作ミステリを読もう計画の一環で注文していた、 「殺意の楔」(E.マクベイン著/井上一夫訳/ハヤカワ文庫)、 「魔の淵」(H.タルボット著/小倉多加志訳/ハヤカワポケットミステリ)と、 amazon で買った Khalifman の棋譜を持って帰る。

8 時過ぎに帰宅して、冷や御飯のおかずに、 鮭と舞茸をバターで焼いて柚子を絞ったものと冷奴。 もともと少し塩が入っている鮭なので、ちょっと味つけが強すぎたかな…

明日は某委員会のため、東京に日帰り出張。