Friday, October 13, 2006

not a sausage

早起き。 自宅であれこれ雑務。 御飯を炊いて、だし巻き卵と豆腐と若布の味噌汁の一汁一菜。 午後はコンビニエンスストアでコピーをしたりしてから、 百万遍へ向かう。 関西確率論セミナに参加。ウィナー・ソーセージの話。 ウィンナー・ソーセージではない。 Wiener 過程の標本路、 つまりブラウン運動の道筋に微小幅をつけたものを言う。 勿論、駄洒落ではある。 帰りにバス停まで歩く途中、進々堂で朝食用にスコーンを買う。 朝食も少しくらいは何か食べなさい運動推進中。 バスで家の前まで帰る。 夕食は冷や御飯を炒めて炒飯。

明日土曜日は京大会館にて、 私の師匠である T 先生の還暦を記念した研究会と、 夜にはお祝いのパーティ。 私はもちろん裏方の一員。 おそらくこのページの更新はかなり遅いことでしょう。

クラムニク vs. トパロフのマッチは最終局をドローで終えて、 6.0-6.0 ポイントのタイ。 しかし、トパロフの 1 ポイントは第5局の不戦勝によるものなので、 盤上での勝利はクラムニクが 1 ポイント勝っている。 どうするのかな、と思っていたが、 結局タイ・ブレイクが行なわれるようだ。 今夜、4 局の早指し(25 分プラス一手毎に 10 秒追加) 対局を行いマッチの勝敗を決める。 もしこれも引き分けなら、 さらに持ち時間の短い 2 局の電撃戦、 それでもまた勝負がつかなければ、 「アルマゲドン」と呼ばれる、 ドローは白負け(ただし白の方が少し持ち時間が長い) のルールでサドンデス対局を行い、決着をつける。 明日は早起きなので、できるだけ早く終わってほしい…