Wednesday, October 11, 2006

はつだのお弁当

日帰り出張。 京都駅で新幹線の接続に少し時間があったので、 出張に彩りを添えようと思って、 伊勢丹の地下二階にお弁当を買いに行く。 予約が必要な老舗料亭の御重なども悪くないが、 私には贅沢過ぎる。 それに車内で食べるとどうも美味しくない。 少し迷った末、「はつだ」の特選和牛弁当にした。 ややお昼には早い時間の新幹線だったが、 車内でお弁当。無難に美味しいな… ちょっと赤ワインがあれば最高だったのだが。 午後の早い時間に東京着。某所にて某委員会。 会議を終えて、まっすぐ東京駅に向かい、帰路につく。 往復の車中で、積ん読になっていた本を二冊消化するつもりだったが、 二冊目が四分の一ほど残った。 夕食を準備する時間がなく、近所の定食屋さんで済ませる。

クラムニク vs. トパロフの第 11 局はドロー。 私は 17. ... Qd7 が興味深かった。 終盤はクラムニクが巧妙に優位を取り返したように見えたが、 どうもトパロフが冴えなかったようだ。 ひょっとしたらクラムニクが勝ちを拾うかも、と思ったが、 最後の最後はもう一つ攻めに行かず、結局ドロー。 次はクラムニクの白番だ。