Monday, October 23, 2006

シャヨウ

衣笠出講日。 生協食堂で昼食を取って、午後は連続して「数理の世界」と「情報の数理」。 今日は、「数理」では自然数のかけ算を帰納的に定義して、 自然数の定義を使って整数も定義した。 もちろん、自然数にゼロと負の数を付け加えて整数と言います、 で済ませても問題ないが、 あえて、 自然数のペア全体を適当な同値関係で割った同値類として定義してみた。 演算の定義を自然に行うのと、有理数の定義へのイントロとするためだが、 文系ではやや無理気味だったか…。 と思っていたら講義が終わったあと、女の子が質問に来て、 「私、シャヨウ?とか全然知らないんですけど、 高校の教科書とか復習した方がいいですか?」 と言っていた。君、それはシャゾウ(写像)です。 しかし、こんな講義をしているわりに聴講者が全然減らない。 今日も 370 人収容の大講義室がほとんど一杯だった。 「情報」は、コードの一意復号性の必要十分条件、 即時的コードへのイントロ。 こちらはせいぜい 6、70 人なので大講義室が閑散として見える。 これくらいだとむしろ寂しいような錯覚に陥ってきた。

夕食は、しめじ、ピーマン、ベーコンのスパゲティと、 ポテトサラダの残り。白ワイン。 夜は、事務から科研費書類の訂正が入っていたので、少し自宅残業。 ちょっと週始めから疲れたなあ、と思いつつ、 疲れを癒すための読書。癒されるなあ、、、 「フランス 地方のおそうざい」(大森由紀子/柴田書店)(読書?)。