Wednesday, October 25, 2006

エロイカ

早起きして、朝食は珈琲とソフトボイルドな茹で卵。 そのままキッチン兼ダイニングで科研費申請関係のお仕事。 バブル期のジャパニーズ・ビジネスマンなみに頑張ったつもりだが、 それほど進展せず。 あとはキャンパスでしか作業できないので、午後から BKC へ。 この仕事のエスティメイトとして、最悪の場合、 金曜日の午前までかかる可能性を見込んでいたのだが、 事務の方のミラクルな助力によって、今日の午後の内にほとんど解決。 必要な情報は集まったので、今夜にでも済ませられそう。 良かった、良かった、と思いながら帰る前に、 今日が締切の卒研配属希望表を見に行くが、もう片付けた後だった。 しかし、三回生らしき学生たちが通りかかって、 僕の研究室は定員をオーヴァしなかった、と教えてくれた。 これで配属の調整作業も不要になって、上々。 しかし、10 名以上もなんて、どうやってゼミを組織しよう。 ま、来年考えよう…ケ・セラ・セラ、なるようになる。

夜はちゃんとした夕食の支度をする時間がなくて、 蒸し野菜のサラダ(蒸して、出来合いのドレッシングをかけただけ)と、 カルボナーラ。 つまり、パスタを茹でる鍋の上で同時に野菜を蒸した。 ワシントン州産のリースリング、エロイカを一杯。 意外とリースリングらしいリースリング。 ちょっとデフォルメ気味のような気もするが美味しい。 やっぱり、リースリングはいいな… 食後に珈琲。少し残業。