Saturday, December 23, 2006

莞爾

博多から帰還。 シンポジウムはなかなか面白かった。 何故か、 安定分布が何らかの意味で関係してくる講演が多かったような気がする。 私は安定分布のことを全然知らないのだが、 やはり一度はちゃんと勉強した方がいいんだろうなあ…。

シンポジウムも終わって昨夜は良く寝たはずだったが、 さらに昼寝までしてしまった。 出張中の出費の家計簿をつけてから、 夕方、近所のワイン屋にワインとリエットなどを受け取りに行く。 さすがにレジの周りは大忙し。季節だなあ。 家に戻って床下収納のワインを数えつつ、 この上にあとシャンパーニュを三本注文してあるから、 これで冬休みは万全、と一人莞爾と微笑む。 博多では外食ばかりの上にちょっと食べ過ぎたので、 今日の夕食は少なめに。 胡桃入りの黒パンを数枚切って、 鰯のリエットとフォワグラのムースで食べる。 ワインを二杯ほど。鰯が美味しい。 詰め物をしたホロホロ鶏の腿もあるのだが、これは明日にしよう。

冬休みの読書用に、さらに購入。 これで大体、一日一冊くらいにはなったと思う。 「サンキュー、ジーヴス」(P.G.ウッドハウス著/森村たまき訳/国書刊行会)、 「強盗紳士ルパン」(モーリス・ルブラン著/中村真一郎訳/ハヤカワポケットミステリ)。 ジーヴスで思い出したけど、 私のここ最近の一番のお気に入り blog は、 これ。 なかなか更新してくれないのが欠点だが、 ジーヴスものの新刊が出た以上、近々更新されるだろう。