Monday, January 08, 2007

第十四日

10 時起床。結局、最後まで早起きできず。 朝食は珈琲とパンを少し。昼食は鍋焼饂飩を作った。 今日は冬休み最後の日。読む予定だった本が少し残っている。 残った本は通勤時と就寝時の読書にまわそう。 今日は最後の休日を自堕落に暮らそうと、 午後は飲みながら「キングとジョーカー」を読んだ。 バゲットとチーズを切っておいて、乗せて焼いては食べ、 飲み、読み、焼いては食べ、飲み、読み、を繰り返し。 ボルドーって、たまに飲むと美味しいなあと思う。 そんなことをしている内に夜。 夕食に海老チリ。今日は本格派(乾焼蝦仁)。 殻つきの方がずっと美味しいのだが、 手で食べるのが嫌なので、剥き身で作った。 ついでに、海老を揚げるのに使った油で葱のみの炒麺。 ボルドー赤の残り。 あ、そうだ、もう一つ今年の目標を思い出した。 飲むも食べるも腹七分目

冬休みに読み終えた本。 「時間割」(ビュトール/清水徹訳/河出文庫)、 「強盗紳士ルパン」(ルブラン/中村真一郎訳/ハヤカワポケットミステリ)、 「働かない ~『怠けもの』と呼ばれた人たち」(ルッツ/小澤英美・篠儀直子訳/ 青土社)、 「ぬいぐるみ団オドキンズ」(クーンツ/風間賢二訳/早川書房)、 「繻子の靴 (上・下)」(クローデル/渡辺守章訳/岩波文庫)、 "Lifehacker" (G.Trapani/Wiley Publishing), 「双月城の惨劇」(加賀美雅之/光文社文庫)、 「カラマーゾフの兄弟 (上・中・下)」(ドストエフスキー/原卓也訳/新潮文庫)、 の以上 11 冊。 読みかけは、 「キングとジョーカー」(ディキンスン/斎藤数衛訳/扶桑社ミステリー)と、 「初めてのプログラミング」(C.Pine/西山伸訳/オライリージャパン)。