Tuesday, January 02, 2007

第八日(後)、バックアップ/「カラマーゾフの兄弟」

午後は去年分のデータの整理やバックアップ。 私はかなり頻繁にバックアップをとる。 多くは自動化されているが、 さらに手動で定期的にバックアップをバックアップする。 しかし、この習慣に救われた経験は二、三度しかないし、 二重目のバックアップが必要になったことは一度もない。 つまり、おそらくは少しコストがかかり過ぎている。 あ、ひょっとしてバックアップ作業も仕事の内かな。 冬休み中は一切仕事をしない、と決めているのに。

読書はいよいよメインディッシュ、「カラマーゾフの兄弟(上)」 (ドストエフスキー/原卓也訳/新潮文庫)に入る。 子供の頃に読んだような…読まなかったような。 夕食は御節の残り。 豆はまめに暮らせますよう、 鰤は出世魚、 牛蒡は…牛蒡はどうしてだっけ? 冷たいものばかり食べていたら温かいものが食べたくなって、 煮麺を作った。