Friday, December 29, 2006

第四日(後)、「ぬいぐるみ団オドキンズ」了

午後も雪が降り続く。マグカップで珈琲を飲みながら、 寝室の出窓から外を眺めて、京都の冬だな、と思う。 ruby でちょっと遊んで、読書。 「ぬいぐるみ団オドキンズ」(ディーン R. クーンツ/風間賢二訳/早川書房)。 ほとんど全ての漢字にふりがながある本を久しぶりに読んだ。 いいお話だ。子供向けとは言え内容は完全にクーンツ節で、 ページターナーであり、勧善懲悪であり、必ず最後に心正しきものが勝つ。 夕食は御飯を炊いて、ケチャップ海老チリと葱のスープを作り、一汁一菜。 夜はチェス・プロブレムを考えたり。 締切まで後三日だが、ようやく二手が解けただけ。 今回はさっぱりだなあ。