Sunday, January 14, 2007

ファンタジィ

昨夜が遅かったので、朝もなかなか起きられず。 やはり 10 時起床。 昼食は小さな鶏鍋をして、そのだしで饂飩。 午後は PC 周りの雑用をいろいろ。 ついでに、既に提出してもらっているレポートの採点も。

さて、いよいよ明日は今学期の最終講義日。 木曜日の午前にもあるがそれは演習科目なので、 講義については明日の午後が最終日。頑張ろう…

私の読書は雑食で、大抵は何でも面白く読めるのだが、 苦手な分野としてファンタジィがある。 子供の頃は却って「子供じゃあるまいし、ファンタジィなんて」 と思うものだし、大人になってみたら、 ハリウッド映画化が大ヒットし過ぎていて、 今さら読むのも恥ずかしいように思っていた。 しかし、やはり食わず嫌いの損をしているようにも思えて来て、 まずは「永遠の王(上・下)」(T.H.ホワイト/森下弓子訳/創元推理文庫) を古書店で買ってみました。 言わゆるアーサー王伝説もの。